facebook instagram twitter

こころねNEWS

宿泊施設が出来るエシカル消費を考える。簡単なことから一つずつ。

2019.02.22

こころね館主の岸本昭男です。
皆さんは「エシカル」や「サスティナブル」という言葉をご存知ですか?

昨年末に、とあるフォーラムに参加してきたのですが、
一般社団法人 エシカル協会 代表理事 末吉里花さんのお話に心打たれました。

エシカルとは理論的、道徳的な考え方が根底にある、
地球環境や人、社会、地域に配慮した考え方のことを指しているといいます。

エシカルについて詳しく書かれたサイトをご紹介します。

宿泊施設では食材やアメニティ、その他にも大量のモノを消費しています。
この「モノ」の消費について私達が、少しだけ「おもいやりの心」を持って考えた時に、
森林や、海などの環境に配慮している物、体に害がない物、ちゃんと生産者に収益が上がっている物、地域に貢献できている物。
こういったことを意識した仕入れ、消費を考えてきたでしょうか?
例えば金目鯛の漁について、継続的に環境に配慮した漁業を行っている物なのか?
提供している食材は人の体に優しいものなのか?

地球環境や人、社会、地域に配慮した産業に対し、認証制度があります。
国際基準、国内基準等ありますが、フェアトレードやオーガニック
持続可能な漁業や農業、林業など、認証を受けたラベルを目印に
少しだけでも意識を傾け消費していくことが大切なことではないかと考えました。

全てを一気に変えることは出来ません。
ですから出来ることを一つずつ取り入れて行ければと考えています。

「こころねが行うエシカル消費の第一步」
・フェア・トレード認証、レインフォレスト・アライアンス認証、オーガニック等の
コーヒーの販売を開始しました。

・当館の看板料理である金目鯛ですが、継続的に海の環境に配慮した漁業を行う
マリンエコラベルジャパン(MEL)認証を受けた業者と連携し※一部の金目鯛料理で提供していきます。
金目鯛の仕入れにつきましては、当館は全て静岡県下田市水揚げの金目鯛を使用しておりますが、
漁を行う海域によっては、MEL認証対象外となるため現在は一部の金目鯛とさせていただきます。

・ご提供する干物に付きまして
現在、アジ、サバの干物をご提供しておりますが、食の安全と健康に配慮された無添加の干物をお召し上がり頂けます。
魚を食べる子供たちの未来を想い、地元伊東の業者によって作られた干物です。
この干物は本当に美味しいです。※2019年2月末より提供開始

エシカル消費をしてみたいと思っても
どこで買えるのか分からない方が多いのも現状です。

Earth Mall with Rakutenでは国際基準の認証を受けた商品を購入できます。

ほんの少しだけでも、誰かのためにお金を使えるようにしていきたいと私も思います。
一人の一步よりも百人の一步ですね。

宿からのコメント

宿泊施設が出来るエシカル消費について少しだけ書かせていただきました。ご紹介した認証ラベル以外にも認証ラベルがあります。スーパーでも気にしていると認証ラベルを見つけることが出来ますので、是非意識してみてください。
こころねからのコメント
こころねNEWSトップに戻る